1.
座長の皆様ヘ
・
座長の方は、担当セッションの開始15分前までに担当する会場「次座長席」(会場の右側前列)にご着席ください。
・
定刻になりましたら座長席についてセッションの進行をお願いいたします。
※
各セッションの進行は座長に一任しますが、時間厳守をお願いいたします。時間内に活発な討論が行えますようご配慮ください。
2.
発表者(口演)の皆様へ
・
発表時間について
シンポジウム
発表時間8分以内
一般演題(口演)
発表時間5分、討論時間3分
※
いずれも発表時間の厳守をお願い申し上げます。
(発表終了時間1分前に緑ランプが点滅、終了時間になりますと赤ランプが点灯いたします。)
・
演題の発表に関する全般的なご案内
発表は、パソコンによる発表のみとします。
発表者はそれぞれの発表開始予定時刻の15分前までに発表する会場の「次演者席」(会場の左側前列)にご着席ください。ご不明な点がありましたら、会場内の進行係にお尋ねください。
・
発表データの受付について
受付場所
2F 第1会議室
受付時間
6月1日 午前8時15分より
※
ご発表の1時間前(早朝の場合は30分前)までにお越しください。
・
発表用のパソコンについて
学会会場では、Windows7にPower point 2003、2007、2010がインストールされたパソコンを使用します。
*
Windowsをご利用の方データの持ち込み(USBメモリまたはCD-R)が可能です。
(動画を使用する場合はパソコン本体のお持込みをお願いいたします。)
*
Macintoshをご利用の方パソコン本体をお持ちください。
(パソコン本体をお持込になる方は、後述の【パソコン本体持ち込みの場合】をご確認ください。)
データ持込の場合
1.
発表データの作成は以下の条件で作成、準備をお願い致します。
1)
画面のサイズはXGA(1024×768)です。
2)
アプリケーションはWindows版Power point 2003、2007、2010です。この環境のPCで画面の全てが不具合なく表示されることを事前にご確認ください。
3)
Macintoshで作成したPowerPointをWindowsで変換または修正をした場合は、データが正確に表示できない場合があります。文字化け、ずれ、切れ、グラフの不正確な表示、オブジェクトのはみ出しなどが起こります。また、フォント情報が付加されているため、正確な文字の表現ができません。充分にご注意、ご確認をお願い致します。
4)
バックアップデータも合わせてご用意ください。
2.
フォント
Windowsで標準搭載されているフォントをご使用ください。
日本語
MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝の4種類
英 語
Times New Roman、Arial、Arial Black、Arial Narrow、Century、
Century Gothic、Georgia、Courier Newの8種類
上記以外のフォントを使用した場合、文字、段落のずれ、文字化け、表示されないなどのトラブルが発生する恐れがあります。
3.
ウイルスチェック
必ず事前にご自身でウイルスチェックを行ってください。
4.
動画について
Windowsメディアプレイヤーで動作する形式をご用意ください。
※
PowerPointファイルと同ーの階層に動画ファイルを保存してください。また、保存したデータは、コピーに使用したパソコンとは別のパソコンで必ず動作確認を行ってください。
5.
音声の出力について
※
全ての発表で音声出力はできません。
6.
発表データの提出方法
メディアの形式
USBフラッシュメモリーまたはCD-R
ファイル名
「演題番号、発表者の氏名」をご入力ください。
(例A-01熊本太郎)
メディアには発表データ以外は入れないようにおねがいいたします。
パソコン本体持込の場合
1.
Windows、Macintoshのどちらでも持込可能です。外部出力の接続は、D-sub15ピン(図参照)に限ります。変換が必要な場合は必ずご自身でご準備ください。
D-sub15ピン(ミニ)
付属外部出力 コネクター 例
2.
発表中にバッテリ一切れが起こらないよう、ご自身の電源アダプタを必ずお持ちください。
3.
発表中にスクリーンセーバーや省電力機能によって電源が切れないよう、予め設定の確認、変更をお願いいたします。
4.
PC受付をお済ませの後、ご発表セッションの15分前までにご自身でPCオペレータ一席(会場内左前方)までPCをお持ちください。
5.
発表終了後は、会場内のPCオペレータ一席にてパソコンをお受け取りください。